omuriceman's blog

iOS / AWS / Firebase / JavaScript / Deep Learning を中心とした技術を面白く紹介します!

【iOS12】Fabric BetaでiOS向けAdhocアプリを配布している時に「Download problem detected :(」と表示された時の対処法

今回はかなりの珍現象を記事にしております!ただ世界の誰かしらは困っているかもしれない。そんな誰かに届いて欲しいと思っております。 ちなみにFabric Betaで発覚した現象ですがDeployGateでも自前サーバーでAdhocアプリを配信する際も起こり得る現象ですのでもしかしたら参考になるかもしれません。

現象

先日Fabric Betaで配信したテストアプリが「Download problem detected :(」となってしまいました。

f:id:omuriceman:20190428100632p:plain:w300
Download problem detected :(

ググってみると少し情報が出てくるわけなのですが、それらには該当しておりません。

https://dev.digitrick.us/notes/betawithios9unabletodownloadapp

https://qiita.com/shwld/items/69bd55ce589a348c910a

https://stackoverflow.com/questions/50983844/fabric-causes-errors-when-testers-try-download-app

全然解消できない!困った!デバイスの環境はiOS12以上のiPod touch数台です。UDIDもちゃんと登録されています。 しかし良く良く試してみると、ほぼ同じデバイスとOSバージョンなのにインストールできる端末とそうじゃない端末があるのです。

原因

原因は端末のコンテンツとプライバシーの制限の設定でした。 詳細を画面キャプチャーしていきますが、iOS12とiOS12未満では画面の出る箇所が違いますのでご注意ください。 今回はiOS12以上向けのキャプチャーを紹介していきます。

コンテンツとプライバシーの制限とは

support.apple.com 基本的な用途としてはリンクに書いてある通り、子供に端末を渡す時に使うアプリなどを制限かけることなどです。 今回アプリをインストールできなかった端末はそれらのコンテンツ制限の中でも、アプリのインストールを制限する設定になっていることが判明いたしました。

どこに設定がはいっているか

iOS12からコンテンツの制限はスクリーンタイムに入ることになりました。

f:id:omuriceman:20190428033513p:plain:w300

f:id:omuriceman:20190428033538p:plain:w300

f:id:omuriceman:20190428033556p:plain:w300

f:id:omuriceman:20190428033619p:plain:w300

f:id:omuriceman:20190428034135p:plain:w300

解決方法

アプリをインストールできない端末は上記の設定が許可しないになっているはずなので、 許可するに変更すればインストールができるようになります(他にも色んな原因でダウンロードできない可能性があるのでご注意ください。)!