omuriceman's blog

iOS / AWS / Firebase / JavaScript / Deep Learning を中心とした技術を面白く紹介します!

英語のリスニングとプログラミングを同時に鍛えるYouTube動画20選とオススメチャンネル5選!

最近「英語のリスニングを鍛えたい!」と思い立ち継続してやっていることがあります。

その説明に入る前に、まずはこちらの動画をご紹介させてください。

英語のリスニングを「爆発」させる最強の方法 4K

内容を要約すると英語のリスニングを鍛えるには、

  • リスニングを鍛えたい国の動画を字幕付きで見る
  • 1日1分以上、週6日見る
  • わかりやすい動画にする

を行うと良いと言う事です。詳細は動画を見てくださいね。

上記を行うには映画を英語字幕で見るのがいいと思うのですが、私が契約しているAmazon Prime Videoは英語字幕出せない… とはいえ、他のNetflixなどのサービスに申し込むのも勿体無い。他にいい方法はないものか…と悩んでおりました。

しかしピンチはチャンス!

調べてみるとYouTubeにプログラミング系の英語動画がたくさんあることが判明しました。しかも海外のプログラミング系YouTube、動画のクォリティが高いのが多いんですよね。(余談ですが、日本はまだまだそういった動画が少ないように思います。日本市場は小さいですが、参入のチャンスでしょうか。)

私は電車移動中に1日10分以上英語字幕ありでプログラミングの動画を見るようにしています。

そんな中で貯めに貯めた「字幕ありで聞き取りやすいYouTube動画」を厳選していくつかご紹介したいと思います。

動画を見る前の注意事項

ある程度プログラミング経験がある方の学び直しを対象としています。プログラミング初心者で英語が得意ではない方は日本語の動画やレッスンを取り組む方がいいと思います。

英語動画厳選20選

  • ブログのタイトルにはわかりやすく「プログラミング」と書きましたが幅広い範囲の動画を取り上げております
  • シリーズ物の場合は最初の1つめを紹介していますチャンネルには他に面白い動画もあるのでYouTubeに遷移して好きなように見てみてください

アルゴリズム

アルファベット順に本を並べる最速の方法 ― チャンド・ジョン

とても有名ですが、TEDの動画は日本語字幕ありの動画が多く手始めに見るにはいいかもしれません。

TCP/UDP

TCP vs UDP Comparison

DNS

DNS: The Internet's Phonebook

SSH

How Secure Shell Works (SSH) - Computerphile

公開鍵暗号

Asymmetric encryption - Simply explained

Git and GitHub

What is VCS? (Git-SCM) • Git Basics #1

First Look • Collaboration with Git and GitHub

Scrum

Scrum vs Kanban - What's the Difference? + FREE CHEAT SHEET

MVP

Making Your First Game: Minimum Viable Product - Scope Small, Start Right - Extra Credits

OOP

8.1: What is Object-Oriented Programming (OOP)? - Processing Tutorial

Python

Lesson 1 - Python Programming (Automate the Boring Stuff with Python)

Python Tutorial for Absolute Beginners #1 - What Are Variables?

Unit Tests

Unit Tests in Python || Python Tutorial || Learn Python Programming

JavaScript

JavaScript Tutorial for Beginners: Learn JavaScript in 1 Hour [2019]

Unity

How to make a 2D Game in Unity

デザイン

Learn the Most Common Design Mistakes by Non Designers

Firebase

Introducing Firebase

機械学習

Hello World - Machine Learning Recipes #1

Googleの動画も日本語字幕ありの動画が多いので英語学習に良いですね。

ニューラルネットワーク

But what is a Neural Network? | Deep learning, chapter 1

TensorFlow

Get started with Google Colaboratory (Coding TensorFlow)

オススメしたいチャンネル&再生リスト5選

本当にいいチャンネルが多くて迷ってしまいました。今回は日本であまり有名ではないチャンネルを推薦していきたいと思います。

「退屈なことはPythonにやらせよう」で有名な著者のPythonレッスン動画

Automate the Boring Stuff with Python - YouTube

TypeScriptのデザインパターンからブロックチェーンまで幅広い動画が掲載

www.youtube.com

インフラや通信用語などを知りたい場合はこのチャンネル

www.youtube.com

たくさんのプログラミングのレッスンを行なっているチャンネル

www.youtube.com

デザインのこと詳しくないけど見てるだけで楽しいデザイン専門チャンネル

www.youtube.com

学習法

残念ながら私はまだ英語が得意ではないので、周囲にいる得意な人も含めて動画による学習法を調査しました。

  • 英語字幕で動画を見る
  • 動画の発音を真似して喋る
  • 母国語字幕で動画を見る→英語字幕で動画を見る→字幕無しで動画を見る
  • 字幕無しで動画を見る→英語字幕で動画を見る(自分で推測して答え合わせする意図のようです)

人によってバラバラですね。字幕無しで見るという方法もありますがまずは自分にあった方法で楽しく継続できるのが大事ではないでしょうか。(と言っている英語学習動画もありますね。)

まとめ

自分がやっていて面白いのが、自分が理解している技術については英語がわからなくてもある程度理解ができるのですが、ブロックチェーンなど理解していない技術についてはわかりやすい動画でも内容が理解できないのです。 つまり、英語動画の内容が理解できる=その技術を理解している。ということになるのではないかと思いました。

英語やプログラムの学習にYouTube動画を取り入れてみてはいかがでしょうか。