omuriceman's blog

iOS / AWS / Firebase / JavaScript / Deep Learning を中心とした技術を面白く紹介します!

すぐに売り切れてしまう「iPad整備済製品」を IFTTT / Twitter / LINE を駆使して買う!

f:id:omuriceman:20190529191338p:plain

iPadが欲しい!2018年に発売された32GBのiPadを安く手に入れたい!Apple Pencilも欲しい!4万円くらいでiPad作業環境を整えたい!

そんな自分が各種ITサービスを駆使してiPad購入に到るまでの道のりをブログにしましたので、公開いたします。

iPadを安く購入するためには

まずどうしたらiPadを安く品質の良いものを購入できるでしょうか。調査の結果、私は2つに絞りました。

  • Amazonのセールを待つ ⇨ 私が欲しいものは数ヶ月前に一度値引きしたのみで、次いつ値引きされるかわかりません
  • Appleの認定整備済製品を購入する ⇨ 割と頻繁に販売されている様子

ということで絶対新品でなければいやだ!という思いは微塵もないので、Appleの認定整備済製品を購入することに決めました。

認定整備済製品とは

www.apple.com

Apple製品の新古品のことです。このサイトをみる限り品質には安心が持てそうです。あとは欲しいiPadが出てくることをじっと待つのみ。

なかなか欲しいiPadがでてこない

しかししばらく待ってもなかなか欲しいiPadがでてきません。

www.apple.com

128GBモデルは頻繁に出てくるのですが、自分が欲しいiPadは32GBなのです。

f:id:omuriceman:20190524181325p:plain
これのゴールド以外のものが欲しいんだ・・・

そもそも欲しいiPadが認定整備済製品に出回っているの?

ここで1つ気になったのが、自分が欲しているiPadが認定整備済製品で本当に流通しているのか?ということです。

www.apple.com

上記のサイトをチェックしても過去の販売履歴は残っていないので自分が欲しがっていたiPadが売られていたかどうかはわかりません。

そこで注目したのがこちらのTwitterです。

twitter.com

どうやら定期的にクローリングして、追加があったものをツイートしているようです。

あった!!欲しいiPadは販売されていたようです!!

つまり、自分が仕事中何回もリロードして見つからなかったiPadはなんと出た直後に売り切れている、ということです。。。

apple-refurb.mn-memo.com

詳しくは上記のサイトをご覧ください。2018年発売のiPad 32GBのスペースグレイとシルバーはあっという間に無くなります。スペースグレイはそもそも出回らないようです。

Twitterに投稿されたのを逐一ウォッチすれば買えるかもしれませんが、ずっと張り付いているわけにはいきませんよね?(^_^;)

だからなんとかして通知をして気づきたいのです。でもどうやって・・・?

iPadの認定整備済製品情報の追加情報を通知させる

販売情報をチェックするには

  • Appleのサイトをクローリングする → 実装が面倒ですしサイトに負荷をかけるので却下!
  • サイトをクローリングしてるTwitterの投稿を取得→ こちらなら簡単そうな気がします!

そうだ!IFTTTを使おう!

※IFTTTとはなんぞや?の説明は省略いたします。

IFTTTの「if」

早速IFTTTの準備に取り掛かります。

f:id:omuriceman:20190529193008p:plain

Choose a ServiceでTwitterを選択

f:id:omuriceman:20190529201822p:plain

Choose Triggerですが2つの方法を考えました。

  1. New Tweet from search
  2. New Tweet by a specific user

前者は高度な検索が可能です。例えば「〇〇というユーザーが□□とつぶやいたら」ということが可能ということです。

なので、上記のアカウントが例えば「iPad32GB」と呟いたらイベントが発動するようにできそう!な気がするのですが、残念ながらこの高度な検索は全部のツイートを検索できるわけではございません!

help.twitter.com

試しに検索してみたい方は上記のURLより試してみてください。

developer.twitter.com

Twitter公式のDeveloperサイトでも全部が検索できるわけじゃないからね!的な内容が書いてありますね。 ということで上記の@apple_refurbというTwitterアカウントからのツイート全てをトリガーに使うことにしました。

IFTTTの「that」

次は通知先の選択です。SlackとLINEの2つを考えましたが、LINEに通知をしてみることにしました。

f:id:omuriceman:20190529205159p:plain

Send messageで自分のLINE Notifyに通知を行います。

f:id:omuriceman:20190529205241p:plain

できました。

通知のイメージ

f:id:omuriceman:20190529205413j:plain:w300

こんな感じで通知がめちゃくちゃ飛んできます。一度に10ツイートくらいの勢いでツイートされるケースもあります。

一旦この状態で通知を気づけるようになったので、購入できるかチャレンジしてみることにしました。

仮に購入できない場合。例えば通知が多くて見落として買えない。などの場合があったら、

  1. ツイート情報を自前で用意したURLに送信する
  2. サーバー側で文字のマッチングを行いLINEに通知する

などの対応をする必要がでてきます。iPad欲しいだけなのでちょっとだけ面倒ですね。

結果

f:id:omuriceman:20190529164016p:plain:w300
買えました。

2回失敗した後に、購入できました。 販売開始して数分で売り切れてしまうことを見ると、おそらく専門の業者がいるのではないかと思われます。

皆さんも安くApple製品を購入したい場合はこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

最後に

さらに調査した結果衝撃の事実が・・・

help.twitter.com

特定のアカウントからの投稿を端末に通知させるだけならTwitterだけで完結できるということがわかりました!

【人気の整備済製品を買うために】

  • Twitterで定期的に値下げ情報を通知するアカウントをチェックする
  • 人気のiPadの場合は見逃すとすぐ売り切れるのでプッシュ通知を活用する
  • 通知先はIFTTTを利用してLINEに送ることもできるが、Twitterだけでも通知を受けることができる
  • Twitterの検索は全部のツイートを検索できるものではないので注意

皆さんもIFTTTを使って何か便利なものを作ってみてくださいね!